資格確認書等の紛失・破損したとき
2024年12月2日以降、保険証の新規発行・再交付はされなくなりました。マイナ保険証等をご利用ください。
保険証や資格確認書を紛失等した場合には、手続きが必要です。
「資格確認書」や「保険証」を紛失・破損したとき
必要書類 |
滅失(き損)届 兼 資格確認書(再)交付申請書(ディスコ)
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提出期限 | 「資格確認書」や「保険証」を紛失・破損したときはただちに |
対象者 | 「資格確認書」や「保険証」を紛失・破損した被保険者・被扶養者 |
提出先 | 各会社の総務・人事所轄部署 |
お問い合わせ先 | 健康保険組合 |
備考 |
・以下の理由に該当し「資格確認書」の交付(再交付)を希望する場合には、申請書の発行希望欄にチェックしてください。 *マイナンバーカードを紛失したため *マイナンバーカードの更新手続き中のため *マイナンバーカードの電子証明書の有効期限が切れているため *マイナンバーカードを持っているが、健康保険証利用登録を行っていないため *マイナンバーカードを作っていないため *マイナンバーカードを返納したため *マイナ保険証による受診には第三者(介助者など)のサポートが必要なため |
「資格情報のお知らせ」の再交付を申請するとき
必要書類 | 再交付を希望する方は、下記問い合わせ先にご連絡ください |
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対象者 | 「資格情報のお知らせ」の紛失・破損により再交付を希望する被保険者等 |
お問い合わせ先 | 健康保険組合 |
備考 | 資格情報のお知らせは、マイナポータルに登録されている【医療保険の資格情報画面】で代用可能です。(ダウンロードしておくこともできます) |